桃@アフィリエイト

アラ40男の0から始めアフィリエイトブログ

あら40男の0から始めたアフィリエイトブログ 日常のキニナル事情も書いていきます^ ^

【漢字トリビア】「ペンギン」漢字で書くとちょっと怖い

こんにちわ。

ぷらちなです。

突然ですが、

「ペンギン」に漢字の和名があるってご存じでしたか? その名も「人鳥」(※「企鵝」という別名もあります)。

あのかわいいペンギンのイメージからすると、まるで「人面鳥」のようで、ちょっと怖い印象ですが……。直立で二足歩行する姿が、人間のように見えることからつけられたと言われています。

今ではほとんど使われていないそうですが、なんだかペンギンへの親しみが増してしまいますね。

612b24005fc3876ae4c169f2040d8969.jpg